経営方針のあり方Philan    

フィランソロピーとは、ギリシャ語の philo(愛する)anthropos(人類)を語源とし、本来は人間愛、博愛、慈善などを意味する言葉です。現代ではフィランソロピーとは、企業による社会貢献活動や慈善的な寄付行為などを指しています。

  今後の企業方針フィランソロピーの必要性    
 
  • 高齢化や環境破壊など、様々な課題を抱える社会において、その構成要素である企業の果 たす役割は大きく、今後の企業のあり方として社会的責任を果たすべきであるという市民意識が着実に高まってきています。
  • 企業は社会的権力や影響力を持つことを、社会から認められるためには、経済的機能に止まらず様々な社会的責任を負わなければなりません。 今後の企業展開の一つとして、フィランソロピー(社会貢献活動)を視野に入れ、、今後の企業方針のあり方を社会に提言して行く必要があると考えます。
    企業評価のあり方の一つとして、社会的責任ある立場の企業が地域と友好な関係づくりが出来ているか、と言う点でもフィランソロピー活動が重要と考えています。
 
  今後の企業方針フィランソロピーの分類  
  今後の企業のあり方1 今後の企業のあり方2 今後の企業のあり方3 今後の企業のあり方4
  企業が本来の目的である経済活動を進める中で、本業を生かした社会貢献活動も併せて行う。社会貢献活動を通して企業価値を向上する事にも繋がります。   社会貢献活動を専門的に行っている団体(NPO等)に資金提供を行う。企業としての間接的な社会貢献活動のフィランソロピー。  

グラウンド、体育館、会議室等の施設の無料開放し、地域の人達との交流を深めるフィランソロピー。

  • 従業員に対し社会貢献活動を「業務命令」として実施、活動させるフィランソロピー。
  • 従業員が個人として行うボランティア活動に「休暇制度」や「表彰制度」などの形で企業が支援するフィランソロピー。
  今後の企業方針この町でこの場所から  
 

常に進んだ企業方針進んだ経営方針が、会社のあり方、という考え方のもと「この町でこの場所から」をコンセプトに、地域と密着し、地域から始めるフィランソロピーを推進しております。地域と親密に関わる事で地域社会の課題に気づき、積極的にその解決を目指します。単なる金銭的寄付に止まらず、フィランソロピー本来の意味である人間愛、博愛を念頭に置き、各々の得意分野、専門分野を活かした役割分担で、地域への働きかけを実践して行きたいと考えています。



フィランソロピーを具体的な形で一緒に活動していきませんか。メールでご一報ください。 hikari@2454501.jp